[vine-users:050780] Re: gcc の問題について

こんにちは、中瀬です。

From: Ken-ichi Yasuda <yasu_ken@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Thu, 23 May 2002 18:35:51 +0900

(snip)
> ついでの質問ですが、他にも、
> この関数を使うときにはこのオプションが必要、
> とかあったら、教えて下さい。

うーん、、、。(^-^;;
大量にあるので、メールでは書き切れません。

そもそも、'-lm'っていうオプション(?)は、libm.aを
リンクするためのものです。正確には、'-l'という
オプションでlibm.aを指定しています。つまり、
libHOGE.aをリンクしたかったら'-lHOGE'になります。

つまり、lib*.aというファイルの数だけ'-l'という
オプションは変化します。

どれだけ多いかというと、、、。
私の環境で/usr以下にライブラリがどれだけあるか
適当に数えてみたら、388個もありました。

    $ find /usr -name 'lib*.a' | wc -l
    388

各ライブラリファイルの中には(通常)幾つもの関数が
入っているので、お望みのような回答をするのは
不可能に近いです、、、。(T-T

使いたい関数が見つからないときは、シェルスクリプトと
'nm'でしらみ潰しに探してます。

------
# 便宜上、共有オブジェクトの話は無視しています。
Tomokazu NAKASE, Nishijima Laboratory, Dept. of Physics, Tokai Univ.
e-Mail:tomokazu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Phone: +81-463-58-1211 ex.4891, Fax: +81-463-50-2013