[vine-users:050966] Re: Vine2.5(Kernel2.4) が動きません

  • From: 松本 雅行 <nyanko@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050966] Re: Vine2.5(Kernel2.4) が動きません
  • Date: Thu, 30 May 2002 23:06:33 +0900
まつもと@伊勢原です。
いまだに初心者に近いと思って
いつも参考にさせていただいています。

私もKernel2.4で問題発生です。
FTPでダウンロードしたISOをCD-RWに焼いて使用しました。
本来は別の理由(グラフィカルログインの問題)と
思われますが報告します。

Kernel2.4だと
各種デーモンがサービスを開始、
*** [OK]の行が続きます。
login:を1秒弱表示したところで画面が落ち、
Ctrl+ Alt+ Delもきかなくなります。
もちろんコンソールも切り替えられません。

> Ctrl+Alt+Delも反応してくれない状態です。
> ちなみにkernel2.2では起動しました。

私も同様の症状でした。

グラフィカルログインという仕組みが
テキストログインにラップする仕組みなのか、私には定かではありません。
私の症状の場合、グラフィカルログイン関連が問題なのでしょうか。
回避策でもあれば良いのですが・・・。

使用したのは安いノートパソコンです。仕様は以下のとおりです。
m-BookC1200XL

CPU Intel Celeron1.2GHz(Tualatine)
メモリ  SODIMM 128MB PC100 144Pin [標準]
HDD1  20GB ATA100 2.5inch [標準]
マザーボード SiS630ST
VIDEO チップセット内蔵(オンボード)
SOUND AC97 3Dサウンド(オンボード)
LAN モデム/LAN(内蔵/モデムとLANの同時使用不可)
IEEE1394 IEEE-1394ポート(内蔵)

8GB以降にカーネルがあるので、LBA32強制のチェックを入れています。

以上ご報告を兼ねて
どなたかアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

PS. 回答でない投稿で申し訳ありません。

■松本 雅行
E-mail : nyanko@xxxxxxxxxxxxxxx