[vine-users:051048] グローバル IP とローカル IP の混在

  • From: Atsushi Kaneko <libra55@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051048] グローバル IP とローカル IP の混在
  • Date: Sun, 02 Jun 2002 13:28:29 +0900
金子@CCELLです。

以下のような構成でLANを組んでいますが、少し分からない現象が出ています。
ご存知の方、ご教示ください。

            +----------+ +------+ +-------------------+
internet ---|ADSLモデム|-|ルータ|-|  スイッチングHUB  |
            +----------+ +------+ +-------------------+
                         BRL-04FA   |   |   |   |   |
                                   PC1 PC2 PC3 PC4 PC5

スイッチングHUBにぶら下がってるPC1,PC2がグローバルIPアドレス、PC3,PC4,PC5
の3台はローカルIPアドレスになっています。

PC1はVineLinux2.1.5、PC2はVineLinux2.5が入っています。
この状態でPC1はインターネットとも、LANの他のPCとも通信できているのですが、
PC2はローカルIPアドレスにまったくアクセスできません。

ping 192.168.0.1 とすると、「接続: ネットワークに届きません。」とメッセー
ジが出力されます。HUBのLEDを見ていても、何もパケットが出ていないようです。
tcpdumpでも見てみましたが、やはりパケットがでていません。

IPマスカレードも何も設定しておらず、ほとんどインストールした直後の状態です。

もしかしてLAN構成自体に問題があるのかとも思っています。どなたかポインタで
もけっこうですので、ご教示ください。

よろしくお願いします。

- May the source be with you.

Atsushi Kaneko@CCELL inc./ Osaka  (  ) )
E-Mail:libra55@xxxxxxxxxxx       (  )
URL:http://www.ccell.co.jp/~aka/ )(