[vine-users:051069] Re: グローバル IP とローカル IP の混在

  • From: Atsushi Kaneko <libra55@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051069] Re: グローバル IP とローカル IP の混在
  • Date: Mon, 03 Jun 2002 01:19:26 +0900
金子@CCELLです。

Kouji Iwata <kouji.i@xxxxxxxxx> wrote:
> PC1の設定についてはこれまでの情報を整理してみてもよくわかりません。

PC1の設定ですね。
IPアドレスはグローバルアドレス。
netmaskは255.255.255.248。(IP8プランなので。)
default gateway は 192.168.0.1 です。ルータのLAN側IPアドレスを 192.168.0.1
 にしています。

> #PC1で外部にアクセスできるのが不思議?

私も実はできないだろうと予想して、実験してみたんですが、できてしまったもの
で、「あぁ、できるんだ」などと思っていました。
で、必要性から PC2 を追加して、PC1を参考にして設定してみたところ、動作が違
うので本MLで質問してみた次第です。

> 使われているルーターなんですがホームページの詳細なんかを見るとマルチNAT機能
> なんてのが有るそうなんですが、PC1とPC2をプライベートアドレスにして
> ルーターのマルチNATでグローバルIP(A)をPC1、グローバルIP(B)をPC2に
> マッピングすれば考えられていることが出来るような気がしますが。

それをすると、LAN内部のPCからのアクセスに不都合が起こるんです。
ローカルIPアドレスでアクセスする分にはOKなのですが、グローバルIPアドレスあ
るいはドメイン名でアクセスすると、おかしくなります。

本来ならルータ経由で通信しなければならない所が、PC2からの返答がダイレクト
に返ってしまうようで、返答を正常に受け取ることができないようです。

LAN内部からでもURLにてアクセスする必要性があることから、断念しました。

- May the source be with you.

Atsushi Kaneko@CCELL inc./ Osaka  (  ) )
E-Mail:libra55@xxxxxxxxxxx       (  )
URL:http://www.ccell.co.jp/~aka/ )(