[vine-users:051115] Re: グローバル IP とローカル IP の混在

  • From: Kouji Iwata <kouji.i@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051115] Re: グローバル IP とローカル IP の混在
  • Date: Mon, 03 Jun 2002 20:41:07 +0900
岩田です。

At 03 Jun 2002 01:19:26 +0900 Atsushi Kaneko wrote:

> それをすると、LAN内部のPCからのアクセスに不都合が起こるんです。
> ローカルIPアドレスでアクセスする分にはOKなのですが、グローバルIPアドレスあ
> るいはドメイン名でアクセスすると、おかしくなります。
>
> 本来ならルータ経由で通信しなければならない所が、PC2からの返答がダイレクト
> に返ってしまうようで、返答を正常に受け取ることができないようです。
>
> LAN内部からでもURLにてアクセスする必要性があることから、断念しました。

もしかして、ローカルIP(現状)のPCから公開しようとしてるサーバーに
アクセスできない、ルーターの設定ページが開いてしまうという症状では?

もしそうなら、hostsファイルにサーバーのURLとローカルIPを登録してやるか
内部にDNSを立ててDNSでサーバーのURLをローカルIPに解決するようにしてやれば
外部からも内部からもアクセスできます。

私は後者の方法を使ってます。

        Kouji Iwata                mailto:kouji.i@xxxxxxxxx

                                   http://www.kroom.net/
                                   http://www.station-i.net/