[vine-users:051237] ypbind-1.7-2vl1 の不具合

  • From: Masaki Hojo <itam@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051237] ypbind-1.7-2vl1 の不具合
  • Date: Thu, 06 Jun 2002 11:00:49 +0900
北條@慶應です.

 はじめまして.よろしくお願い致します.

 早速ですが, ypbind-1.7-2vl1 のパッケージを先ほどインストー
ルしたところ,ypbindが立ちあがらなくなりました.原因は起動ス
クリプトが呼び出しているファイルが存在しないということでした.

 具体的には
/etc/init.d/functions
を呼び出しているのですが,
/etc/rc.d/init.d/functions
にあるので,うまく起動しなかったのでした.ソースRPMをインス
トールして眺めてみたところ,ypservやyppasswdは
/etc/init.d/functions
が存在するかチェックしてから呼び出し,無ければ
/etc/rc.d/init.d/functions
が存在するかチェックしてから呼び出し,無ければ終了という手順
になっていて,2.1.5の時には,直接/etc/rc.d/init.d/functions
指定になっていました.

 パッケージの修正の方よろしくお願いします.>Vine Staff

 全然関係無いと思うのですが,起動スクリプトを修正したものを
含めてソースからビルドしてみたのですが,完了しませんでした.
/var/tmp/ypbind-root/usr/etc/yp.conf
がinstallできないというメッセージだったので,ディレクトリが
以前とは違うなとも思いながらも,SPECファイルを書き換え
mkdir -p $RPM_BUILD_ROOT/etc/rc.d/init.d $RPM_BUILD_ROOT/var/yp/binding $RPM_BUILD_ROOT/%{_sysconfdir}
としてみたところ,進むようにはなったのですが,次に
Requires: portmap yp-tools
と表示されたところで終了してしまいました.(もちろんRPMファイ
ルはできていません.)

 こちらは,原因も特定できていなくて申し訳ありませんが,調査
していただけるとうれしいです.
--
Masaki Hojo <itam@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Okada Lab, Dept of Electronics & Electrical Eng.,