[vine-users:051323] TP560E settings by XFree86-4.2.0

  • From: ryou <ryou6@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051323] TP560E settings by XFree86-4.2.0
  • Date: Sun, 09 Jun 2002 21:42:10 +0900
こんにちは。はざわと言います。

IBM ThinkPad560Eを中古にて購入しVineLinux2.5をネットワーク
インストールしました。
ですが、Xが上手く起動しません。
色々検索してみてヒットした例を試してみたのですが、
XFree86のバージョンが違うせいか上手く起動してくれません。
現XFree86-4.2.0。すべてまだアップデートしてません。

Windows98を入れていたのでハードに問題がないらしいということは
分かっています。

検索で出た例ですと、Section "Device"でドライバを指定してないのですが、
VL2.5ですと、「ドライバを指定しろ」というエラーが出るため指定しました。

とりあえず、VGAでなんとか起動するのは確認しました。
    Driver      "vga"
ですが、320x200の256色らしきモードに変更されて表示されます。

本来の    Driver       "trident"
を選択すると画面が真っ黒のまま戻ってきません(Xは強制終了させてます)

ビデオチップはcyber9382なのですが、
Xconfiguratorで自動検出させるとcyber9660系と認識してしまいます。
※cyber9382は対応リストに入ってます

手動で書き換え
    Driver       "trident"
    Chipset	"Cyber9382"
と、すると
TRIDENT(0):No support for "Cyber9382"
とエラーが出てしまいます。何も表示されず帰ってきます。
cyber9382,cyber 9382,CYBER9382もダメでした。

SVGAで過去表示出来てるというお話なので、試しに
    Driver      "svga"
とやっても
Failed to load module "svga" (module dose not exist, 0)
と出ます。

とりあえず、XF86Config-4の一部を載せておきます。
Section "Monitor"
    Identifier  "ThinkPad 560E"
    VendorName  "IBM"
    ModelName   "IBM"
    HorizSync   20.5 -40.6
    VertRefresh 35-90
    ModeLine "800x600"     40.09     800  840  864 992  600  601  605  626 +hsync +vsync
    ModeLine "640x480"     25.175  640  664  760  800    480  491  493  525 +hsync +vsync
EndSection

Section "Device"
    Identifier	"cyber9382"
    VendorName	"Trident"
    BoardName	"ThinkPad"
    VideoRam    2048
    Driver       "trident"
    Chipset	"Cyber9382"
EndSection

Section "Screen"
    Identifier	"Screen0"
#    Driver      "svga"  ※IdentifierとDriverどちらか一つにしろというエラーが出るためコメントアウト。
    Device      "cyber9382"
    Monitor     "ThinkPad 560E"
    DefaultColorDepth 8
    Subsection "Display"
        Depth       8
        Modes       "800x600" "640x480"
        ViewPort    0 0
        Virtual     800 600
    EndSubsection
EndSection

#Section "DRI"
#	Mode 0666
#EndSection

どなたかお分かりになられる方が居られましたら、ぜひ、
教えていただけますでしょうか?
ここを見ればいいよ、というヒントでも構いません。
よろしくお願いします。

はざわ@九州
ryou6@xxxxxxxxxxxxx