[vine-users:051322] Re: mebius PC-SX1-H1 に Vine2.5 を インストール

  • From: almighty <palm@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051322] Re: mebius PC-SX1-H1 に Vine2.5 を インストール
  • Date: Sun, 9 Jun 2002 19:36:35 +0900
ばんの です。

Daisuke Imagawa <imag@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
(2002/06/09 11:05)

|今川です。
|
|長南さんの言うように、lba32 モードを強制してますか?
|インストーラのブートローダの設定のところで
|「lba32 モードを強制する」
|とかいう項目にチェックを入れました?
|

|私のはPCカード接続の純正CD-ROM(CE-CD02)を使って
|(ide2=0x190というパラメタを渡す)
|インストールしたので分かりませんが、boot: プロンプト
|で適当なパラメータを渡せばどうにかなるのかも知れません。
|
|[訂正]
|linux english rescue
|
|ではなく

> [...]

USB接続だからパラメーターがたぶん違うような気がします。
#純正だと型番がCE-CD05(だったかな?)になるはずなので。

〜〜〜〜〜
アドバイスを元にしらべて見たんですけど・・・
lilo.confが見つからないんです・・・。
ということから・・・うまくliloがインストールされて無いようでした・・・。

ぼくのインストール手順をちょっと詳細に書いてみます。
0. USB接続のCDDにCDROMをいれてBoot
1. メニュー画面: boot:<enter> -> でもtextモードになってしまう。
2. 言語:  English
3. インストール元: Harddrive -> /dev/hda2 に置いたCDイメージ(Vine25-
i386.iso)を読み込ませる
4. インストールタイプ: Laptop
5. Disk Partition: Fdisk
構成は
hda2  *     8205M  FAT32(LBA)
hda1       10872M  Ext'd(LBA)
hda5        8205M  FAT32
hda6  *     2376M  Linux
hda7         290M  Linux swap     *はbootable flag

6. BootLoader: Use -> /dev/hda MBR -> Force LBA32 -> /dev/hda6
7. 使用言語、rootpass、acount
8. パッケージ選択: GNOME、NotePC
9. ビデオカード、インストール開始

で、インストールが終わって・・・設定を書き込んでるところで、Exception
Occurred。
中身を見ると・・・中には・・
File "../../../Vine/instimage//usr/lib/anacond/text.py",line 408, in
run
・・・パス指定合ってないし・・・(^^;
で、ここでOKとやると、そのままインストールが終了。
でもinstall exited abnormally ってでるから、失敗なのでしょう(/_;)
終了処理もよくみると、
ejecting /tmp/cdrom...eject failed 2
これはHDDに置いたイメージだからこれでいいのかなぁ?

liloを使わないにしても、おなじでした。

-----
おーるまいてぃー
palm@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx : mobile