[vine-users:051329] Re: hpijs + ghostscript-hpijs

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051329] Re: hpijs + ghostscript-hpijs
  • Date: Sun, 9 Jun 2002 23:56:35 +0900
まだ自力解決に至らない田中宏明です。
ずうっと悩んでました… (^ ^;。

 # 諦めてなるものか & みなさん教えて…。

私が書きました。

>  $ gs -h
> で現れる「Available devices:」以下に
> 「ijs hpijs DJ630 DJ6xx DJ6xxP DJ8xx DJ9xx DJ9xxVIP AP21xx」
> という記述のある ghostscript なら OK だが無い場合は
> 「GNU-ghostscript 6.53 以降の IJS interface をビルトインしたものに」
> などと書かれていました。

いろいろ私なりに調べてみて、6.53 以降の ghostscript というのが
それ以前とはかなり違っているようだということが分かりました。

例えば
 1) truetype フォントの取り扱いのためには VFlib は必要なく、
    CID フォント もサポートされているはず(cjk パッチの組込み)。
 2) いままで ghostscript-hpijs として独自の ghostscript を
    リリースして来た hp プリンタドライバ の業績は
    これも組み込まれている。

つまり私は
 1) hpijs フィルタをインストールして
 2) ghostscript を最新の 7.0.5 に UP すれば
プリンタは動くし PDF は表示もプリントも美味しいし一挙両得(^_^)!!
ということになるのはずですが…。

http://www.matsusaka-u.ac.jp/%7Eokumura/linux/gs705.html
http://isweb22.infoseek.co.jp/computer/pop-club/tex/gs_dvipdfm.html

などに ghostscript-7.0.5 のインストール法がありました。

基本的には VFlib パッチなどは当てなくて jpegsrc.v6b.tar.gz
だけを ghostscript-7.05 以下に /jpeg として
 $ ./configure
 $ make
 # make install
で良いようです。( ML 参加のある方から alien を教えて頂きましたが、
今回は checkinstall で i386.rpm を作ってマニュアルでインストールしました。
)
rpmmacross を修正すればエラーも出ずインストールまでもできるようですが)。

hpijs に含まれる html に因れば冒頭の引用通り
>  $ gs -h
> で現れる「Available devices:」以下に
> 「ijs hpijs DJ630 DJ6xx DJ6xxP DJ8xx DJ9xx DJ9xxVIP AP21xx」
という文字列が現れるはずなのです。

ところが… 間違いなく ghostscript は Up しているのに…。
なんででしょう? 5.50 のときとヴァージョン No しか変わらない。

ずうっとここでつっかえています(T_T)。
 ghostscript を 6.53 以降、7.0.5 あたりに update なさった方
いらっしゃいますか?
  $ gs -h
 で現れる「Available devices:」以下に
 「ijs hpijs DJ630 DJ6xx DJ6xxP DJ8xx DJ9xx DJ9xxVIP AP21xx」
の文字列はありましょうか?

 # ちょっと疲れ気味…。ほとんど持てる技量の尖端で作業してます。
 # これでも…。

  [            [            [ 田中宏明 mosaicist@xxxxxxxxxxxxx

         [           [            [ From the bottom line on the Vine