[vine-users:050870] Re: hpijs + ghostscript-hpijs

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:050870] Re: hpijs + ghostscript-hpijs
  • Date: Sun, 26 May 2002 22:55:15 +0900
田中宏明です。

まちの さんには 2 度も hpijs をパッケージを作っていただきました。
私信では励ましていただいたり (^^; 。「こんなことから始めては」と
ご指導もいただきました。ありがとうございます。
スレッドの都合でその私信の一部を引用させていただきます。

> ghostscriptはVineのモノですら、結構細かなpatchがあって
> おいそれとpatchの追加ができない
> ので、いますぐ対応は約束できません。
>
> といいますか、Vineのgs+hpijsの組合せでは
> HPのIJプリンターは動作しないのでしょうか?
> # EPSONやCANONのプリンターはgsまでは変更いらなかったと思うのですが。

このせいかはよく分かりませんが( 2.1、2.1.5 のときにはなにも疑わずに
ghostscript-hpijs をインストールしてしまったものですから)、
Printtool で入力フィルタの撰択をしようとすると
 『Error in Tcl Script』ダイアログが出てしまいます。
 「Error: can't read "printerdb_descr2entry()":
   no such element in array]
というやつです。なにか見覚えもあるのですが…(^_^? 。

tar に含まれていた hpijs-readme.html によれば
printtool での設定には /usr/lib/rhs/rhs-printfilters/printerdb への
記述の追加が必要なようです。多分これのせいかと思っていますが。
まだ実作業はしていません。
StartEntry: IJS
  GSDriver: ijs
  About: { \
           This is a generalized IJ……
              ・
              ・
              ・

また
 $ gs -h
で現れる「Available devices:」以下に
「ijs hpijs DJ630 DJ6xx DJ6xxP DJ8xx DJ9xx DJ9xxVIP AP21xx」
という記述のある ghostscript なら OK だが無い場合は
「GNU-ghostscript 6.53 以降の IJS interface をビルトインしたものに」
などと書かれていました。

まちのさんの「結構細かなpatchがあって」コメントを考えると
ちょっと怖じ気づいてしまいました。

勝手な奴だとお思いでしょうが、今日はこのへんで終ろうかと考えています。

… F1 モナコ GP なもので … m(_ _;m

  [            [            [ 田中宏明

         [           [            [ From the bottom line on the Vine