[vine-users:051379] Re: ANNOUNCE: errata of bzip2

  • From: NISHIMURA Daisuke <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051379] Re: ANNOUNCE: errata of bzip2
  • Date: Thu, 13 Jun 2002 18:43:47 +0900
>> "IWAMOTO" == Satoshi IWAMOTO <satoshi.iwamoto@xxxxxxxxxxx> writes:

IWAMOTO> On Thu, 06 Jun 2002 10:44:39 +0900
IWAMOTO> kawa <kawakawa@xxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]

IWAMOTO>  Vine 2.1.5 + update の環境で↑を使うと、
IWAMOTO>  bzip2 の -f option が使えなくなる、という
IWAMOTO>  現象がでてるのはうちだけでしょうか?

IWAMOTO>  -f をつけても既存のファイルを上書きしてくれません。

おそらく、今回の穴を塞いだパッチによるものと思われます。
fopen を使う代りに
open(name, O_WRONLY|O_CREAT|O_EXCL, S_IWUSR|S_IRUSR)
を使うようにしてあるので。

-f をつけたときに O_EXCL を外すようにしないといけませんね。

このパッチは最新版から backport したもののはずなので、
開発元にバグ報告しないといけませんね…。
どなたかやりませんか ^_^;
# すでに直っているのかもしれないけど。

直すにしても、安全性を保たなければならないので、
考えないといけないことが多いです。

# そもそも -f を使うことは安全なのかな…。

--
西村 大介 <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
東京大学 総合文化研究科 広域システム科学系