[vine-users:051408] smbclient を用いた印刷について

  • From: Naoyoshi Saito <vine@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051408] smbclient を用いた印刷について
  • Date: Fri, 14 Jun 2002 15:52:03 +0900
 斎藤と申します.いつも大変有効に皆様の意見を,使わせていただいております.

 Vine Linux 2.5(FTP版)を用いて,samba-2.2.2-ja-1.1 を用いて,
WindowsNT4.0(WS)に直接接続されたプリンター(EPSON LP9000)に印刷を
試みているのですが,(unix側の)スプールディレクトリーに溜まったまま,印刷
されない現象で設定を難儀しております.

 【設定したこと】
 ・samba-2.2.2-ja-1.1を手動でインストール
  (sambaの機能は問題なく動作しております)

 ・/etc/printcap に印刷したいプリンター(LP-9000)を追加
  (エディターを用いて直接編集しました)
--------------------- /etc/printcap の追加項目 ----------------------------
 lpwin:\
        :lp=/dev/null:\
        :sd=/usr/var/spool/epson1f:\
        :of=/usr/local/bin/smbprint:\
        :mx#0:\
        :sh:
---------------------------------ここまで-----------------------------------

  ・上記スプールディレクトリーを作成

  ・出力用フィルターは,以下の通りです.
-----------------------------フィルター--------------------------------------
#!/bin/sh
/usr ... /smbclient \\\\pc\\epson パスワード -U ユーザー名  -c 'print -'

 と,上記/etc/printcapのフィルターを設定いたしまして,
  lpr -Plpwin 印刷ファイル
で,印刷を行ったのですが,スプールディレクトリーに溜まるばかりで
印刷されません.

 また,
cat 印刷ファイル | ... smbclient  \\\\work2\\epson ...
で,印刷を行うと問題なく,印刷されます.

 ネットワーク上に直接接続されたプリンターに対しては,
lprコマンドを用いて問題なく印刷できております.

 smbclinetを用いてunix流?に印刷されている方が,いらっしゃいましたならば,
ご指導願えないでしょうか.

 駄文,失礼いたしました.