[vine-users:051417] emacs で日本語入力

  • From: Takashi Umeno <umeno@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051417] emacs で日本語入力
  • Date: Sat, 15 Jun 2002 15:45:07 +0900
梅野@九産大 です。
VineLinux2.5CR を使用しています。
emacs で日本語を入力するとき、起動の仕方で状況が変わります。
(1)Ktermからemacs & とします。
   emacsの画面の下部に[あ予]が出て来て日本語をローマ字で入力
   出来ます。スペースキーで漢字変換が出来ます。
   C-\ とすると[--]となり、半角モードになります。
   これは正常だと思います。
(2)アイコンからemacsを起動します。WindowMakerです。
   emacsの画面の下部に[あ予]が出て来て日本語をローマ字で入力
   出来ます。スペースキーで漢字変換が出来ます。
   なぜか右下の方に[---]が出て来ています。
   C-\ としても半角モードにはならず、右下の[---]が[あr]となり、
   別の日本語入力のモードになります。日本語をローマ字で入力
   するとスペースキーでは、漢字になりませんが、C-w で漢字に
   変換されます。Enterを押すと、文字化けします。
(3)Kterm 上でexec emacs とすると(2)と全く同じ状況になります。
日本語はデフォルトのままWnn7を使用しています。
今のところ、Ktermからemacsを起動しています。アイコンから
これと同じ状態のemacsを起動したいのですが、ご指導を賜れば
幸甚です。

                                                    06/15/02

--
梅野 高司
〒813-8503 福岡市東区松香台2-3-1