[vine-users:051416] Re:slow Celeron 400 machine with Vine2.5

  • From: YOSHIDA Erio <erio@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051416] Re:slow Celeron 400 machine with Vine2.5
  • Date: Fri, 14 Jun 2002 08:41:13 +0900
YOSHIDA Erio です。

RAM造設で回避できると思います。

At Thu, 13 Jun 2002 21:43:50 +0000 (UTC),
KYUSHIMA Masahiro wrote:

> ですが、メモリは↓の通り、全部で150MB程になっています。HDは20GBです。
>
> $ free
>               合計     使用済   空き領域   共有領域    バッファ キャッシュ
> Mem:        150648     144384       6264          0       1412      70928
> -/+ バッファ:           72044      78604
> Swap:       128480       2648     125832

> [...]

Vine-2.5では、Vine2.1.5より、MEMを使う傾向にあります。

Vine-2.1.5の頃は、SWAPは滅多に動かなかったが、
Vine-2.5にしたら、SWAPが常に動いているようになった

という可能性があります。

SWAPが動き始めると、急に遅くなるのが実感できます。
5秒に1回急に遅くなるのはSWAPが原因かもしれません。

RAM150MBというのは、Vine-2.5の X 環境では、微妙な所です。
RAM128MBだと少しMEMが不足します。RAM消費量を少なくする対策
(gnome使用せず、軽いWMを使う、daemonをしぼるなど)を行えば、
RAM150MBでは、SWAPを使用しないですむという所です。

Xを起動させない時、RAM150MBあれば、SWAP起動はまず起こりません。
Xを起動させずに試していて、実行速度の低下が起こらなければ、
速度低下の原因はメモリ不足によるSWAPにあり、
メモリ追加で解決できると考えていいでしょう。