[vine-users:051462] Re: コンソールと X Window System 上のキーボートマウスの設定

  • From: tutimura@xxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:051462] Re: コンソールと X Window System 上のキーボートマウスの設定
  • Date: Tue, 18 Jun 2002 10:51:55 +0900
  土村です。

From: Norio Kuji <norio.kuji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:051460] コンソールと Xwindow 上のキーボートマウスの設定
Date: Tue, 18 Jun 2002 10:39:05 +0900

norio.kuji> こんにちは。久慈です。
norio.kuji>
norio.kuji> FAQなのでしょうが、うまく設定できなくて困っています。
norio.kuji> Vine2.5(FTP)で、ログイン直後のコンソールからSEUTPでキーボードjp106
norio.kuji> マウスMouseManにしたのですが、X上ではマウススクロールが利かず、
norio.kuji> キーボードもusになっているようです。
norio.kuji>
norio.kuji> /etc/X11/XF86Config は XkbModel "jp106" XkbLayout "jp" となっています。
norio.kuji> あと、XkbDisableのコメントを付けたりはずしたりしてみましたが、
norio.kuji> どうもうまくいきません。

 /etc/X11/XF86Config-4 というファイルが
あったりしませんでしょうか。
キーボードは
        Option  "XkbDisable"
を有効にすれば、コンソールの設定を引き継いでくれますが、
インスツーラはこれをコメントにしてくれるんですよね。
マウススクロールには
        Option      "Protocol" "IMPS/2"
と書いてやるとよいかもしれません。

norio.kuji> また、この現象はインストール時にサーバーを選んだときに発生し、
norio.kuji> カスタマイズでX WindowやGNOMEを選んだときには発生しません。

  これはよくわかりません。
-----
土村 展之    Nobuyuki Tsuchimura
           tutimura@xxxxxxxxxxxxxx
    http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/