[vine-users:051465] Re: Q: murasaki でデジカメを USB 接続したい

  • From: shuu-vine@xxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:051465] Re: Q: murasaki でデジカメを USB 接続したい
  • Date: Tue, 18 Jun 2002 00:25:55 -0700
	山口です。

On Sun, Jun 16, 2002 at 12:22:47PM +0900, nkon@xxxxxxxxxxxxx wrote:

> 近藤と申します。
> Vine-2.5CR で デジカメを USB 接続したいのですが、
> どこからマニュアルを読んでいいのか全くわかりません。
> どなたか、参照すべき情報、もしくは、USBでデジカメを接続する方法
> をご存じの方は教えてください。
>
> デジカメは オリンパスの C2040 で murasak には Strage class として
> 認識されていますが、そこから自動で /mnt/C2040 にマウントしたいのです。
>
> 手動では mount -t vfat /dev/sda1 /mnt/C2040 で可能でした。

上記のコマンドを自動でやりたいということと理解して、
以下を書きます。

パッと思い付く方法は2つあります。
1) マウント/アンマウントをするスクリプトを書いて、
	murasaki.callに登録する。
2) オートマウントを使う

2)は特に説明がいらないと思いますので、1)だけ説明します。

以下のようなスクリプトを書きます。
で、実行権をつけて/etc/murasaki/bin配下に置く
#!/bin/sh
case $1 in
start)
	mount -t vfat /dev/sda1 /mnt/C2040
	;;
stop)
	umount /mnt/C2040
	;;
esac

その後、murasakiでusb-storageモジュールが追加されるとすると、
/etc/murasaki/murasaki.callに以下を追加する
(上のスクリプト名を借りに"hoge"とする)
usb-storage: hoge

これでイケるはずです。

試してないので、どっか間違えてるかもしれないです。
動きが妙だったら、また報告して下さい。
# 一応、murasaki付属のREADME.eucJPに書き方は書いてあります。

----
しう