[vine-users:051464] Re: nfs and umount

  • From: Hisashi DATE <date@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051464] Re: nfs and umount
  • Date: Tue, 18 Jun 2002 13:28:25 +0900 (JST)
伊達です.

まず訂正ですが…

> # fuser -uv /mnt/cdrom
>                      USER        PID ACCESS COMMAND
> /mnt/cdrom/          root     kernel mount  /mnt/cdrom
>
> となっているので,nfsd をつつかないとだめかもしれませんね.

と書きましたが,これ自体はカーネルの mount サービスが使用中であること
を示しているので,別に nfsd が使用していることを示しているわけではない
ようです.失礼しました.

From: Ken Mano <mano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> 試してみましたが,なぜかこちらの環境では umount できませんでした.
> mount のオプションが違うのでしょうか./etc/fstab のエントリは,
>
> /dev/cdrom              /mnt/cdrom              iso9660 noauto,owner,ro 0 0

私も同じです.(kudzu も入ってますが関係ないでしょう)

/var/lib/nfs/xtab (クライアントがマウントしているリスト) のエントリは
一連の操作でどのように変化しますか?

私のところでは次のように変化します.

		操作			      エントリ
1. /etc/exports にエントリ追加,nfsd start	なし
2. リモートでマウントする			あり
3. リモートでアンマウントする			あり
4. ローカルで exportfs -r する			なし

exportfs(8) によると xtab は mountd が読むとあるので,xtab にあるデバ
イスは mountd が使用中になってると推測しています.実際に xtab から消え
たデバイスは umount できます.

ソースを見ると xtab からエントリを削除するのは exportfs だけのようなの
でこれが一つの結論かと思われます.
---
伊達 央 <date@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>