[vine-users:051485] Re: php と mysql

  • From: MACHINO Satoshi <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051485] Re: php と mysql
  • Date: Wed, 19 Jun 2002 16:28:29 +0900 (JST)
まちの です。

From: ichigo <ichigo@xxxxxxx>
Subject: [vine-users:051447] php と mysql
Date: Mon, 17 Jun 2002 03:16:45 +0900

ichigo> ※「php-odbc-4.1.2-0vl1.i386.rpm」、「php-ldap-4.1.2-0vl1.i386.rpm」はインス
ichigo> トールできませんでした。

これらを使いたいのであればunixODBCやopenLDAPが必要です。

ichigo> php.iniは何も触っていません。(場所は/etc)

これが原因です。
自分の環境に合わせて設定してください。

 extension_dir = /usr/lib/php4
 extension=pgsql.so
あたりが必要かなぁ...

FTPのVinePlus/2.5にある新しいphpにはこれらのphp.iniの雛型があります。
# MySQLもバージョンがあがっているのでupdateする事をお勧めします。

ichigo> info.phpを作成し、localhostで確認すると「--without-mysql」になってしまい、
ichigo> phpとmysqlの連結ができません。

Vineのphpのパッケージは
PostgreSQL, MySQL, imap, ldap, odbcなどは
本体に組み込まずにモジュール化してます。

なので
php.iniでextensionが設定されていないので
記載されていたphpスクリプトでは組み込み分の機能しか
表示されていないのだと思います。
別に「--without-mysql」でもこれらの設定ができていれば使えます。

外部モジュール化してあるので
 使わない人には不要なモノをインストールする必要がない
 スクリプトの書き方次第では必要な場合にのみ動的にloadして使用できる
という事があります。

postgreSQLとの連携で先日も同様のメールがここでありましたが、
その時に組み込みにするよりも今のモジュールの方が肯定的な
意見だったのでパッケージ構成は代えていません。

使いにくいという方は
パッケージを使わずにsourceからmakeしても良いかと思います。
# 書籍などはsourceからの導入を前提で説明されていますから
# 書籍などに習って使いたい人にはその方が分かりやすいかもしれません

vine-users MLは毎日見ているわけでないので
さっき気が付きました...(すみません

まちの