[vine-users:051484] Re: php と mysql

  • From: ichigo <ichigo@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051484] Re: php と mysql
  • Date: Wed, 19 Jun 2002 04:18:08 +0900
こんにちわ。ichigoです。
杉本さん、お返事ありがとうございます。

SUGIMOTO Kazushige wrote:

>「--without-mysql」だからといって、使えない訳ではないと思いますが。

すみません。説明不足でしたね。
実は、確認のため info.php (<? phpinfo() ?>)で「without-mysql」になってし
まい、phpとmysqlの連結
ができないと書きましたが、他にもテストはしています。テストした内容は
1.上記にあるinfo.php

2.test.php (こんにちわ と表示されました)
<?
echo"こんにちわ";
?>

3.test2.php
<?
mysql_connect(localhost,ユーザー名,パスワード);
mysql_select_DB(自分で作成したデータベース名);
$result = mysql_query("select * from 自分で作成したテーブル名");
$rows = mysql_num_rows($result);
echo $rows,
"件のレコードがあります";
?>
「*Fatal error*: Call to undefined function: mysql_connect() in *
/home/httpd/html/test2.php* on line *4*」
の表示がでてきます。

ここまでで考えると、 Apache,PHP,MySQLは単品では動くけれど、これらを連結
させてブラウザで
みようとするとエラー表示がでてきてしまうという状態です。
HPや本php,MySQLインストール方法を見ると、rpmからインストールしているもの
はなく、もしかして、
rpmからインストールしたら、なにか別の設定などをしなくてはならないのだろ
うか?そして
VineLinux2.5パッケージのなかのrpmは何か特別な設定が必要なのか、と思いま
して質問させて
いただいているのです。(本来はここのメーリングリストに質問するべきか迷っ
たのですがパッケージ
付属のrpmのインストール後の設定方法が知りたくて、こちらに質問させていも
らっています。*なおかつ
linux初心者の私にとって、iniファイルの意味や各アプリケーションの入ってい
るディレクトリすらわからない状態なので・・・。)

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。