[vine-users:051554] Re: インストール時のホスト名のつけ方

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051554] Re: インストール時のホスト名のつけ方
  • Date: Fri, 21 Jun 2002 00:35:51 +0900
おおさとです。

> From: "Ichikawa Jun'ichi" <i.jun@xxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:051545] Re: インストール時のホスト名のつけ方
> Date: Thu, 20 Jun 2002 21:52:08 +0900

> この場合ですけれど、インストールを終えて起動すると
> コンソールでの表示はホスト名とドメインをついたものが表示されていますか?
>
> それが知りたいのです。
> [root@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx /root]#	でしょうか?
>
> それとも
> [...]

PS1 環境変数が "[\u@\H \W]\\$ " となっていれば前者のようにFQDN
で表示されます。
"[\u@\h \W]\\$ " となっていれば後者のように最初の "." の前の部
分だけが表示されます。

# 詳しくは man bash

Vine のデフォルトは後者だとおもいますが、私の場合 PS1 は速攻で
書き変えているので(^^;。

ちなみに、Vine-2.5 ではインストール時になにをいれようと、すなわ
ち、/etc/sysconfig/network の HOSTNAME= に何が書いてあろうと、
正しく DNS が設置されている環境では、DNS から索いて来た名前に
置き換わりますので、インストールのときはあまり気にしなくていい
と思います。

--
  ;      kazz@xxxxxxxxxxxxxx
  ;     oosato@xxxxxxxxxxxxx