[vine-users:051566] Re: vfat が mount 出来ません

  • From: Koyama <mlac@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051566] Re: vfat が mount 出来ません
  • Date: Fri, 21 Jun 2002 12:14:03 +0900
こんにちは、Tsumura.Kiyoakiさん。
k7-koyamaです。

> Vine Linux 2.5(FTP版)をkernel 2.2.20でinstallしましたが、
> vfatがmount出来ません。

わたしも、同様の問題で、以下のように解決しました。

file:///usr/doc/HTML/manuals/FAQ-3.html

*  Q. 一般ユーザでも Windows 領域 (vfat) に書き込みができるようにしたいのですが.

A. Windows 領域 (vfat) をマウントする際に適切なオプションを与えることによって可能になります.例えば dos という名のグループ (グループ ID: 1000) に Windows 領域 (ファイルシステムタイプ: vfat, パーティション: /dev/hda1) への書き込み許可を与えたいならば,/etc/fstabに次のように記述します.

/dev/hda1  /win  vfat  defaults,umask=007,gid=1000,euc,zenkaku  0  0

の様に記述します.これによって,グループ「dos(gid=1000)」に所属するユーザは,Windows 領域(パーティション: /dev/hda1) に書き込むことが可能となります./etc/fstabファイルの書式の詳細に関しては,jman fstabを参照して下さい.

*

これで解決できると思いますが、はずしていたらスミマセン。