[vine-users:051617] Let'snote LIGHT (Re: ノート PC が shutdown 時にフリーズしてしまいます)

  • From: tutimura@xxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:051617] Let'snote LIGHT (Re: ノート PC が shutdown 時にフリーズしてしまいます)
  • Date: Mon, 24 Jun 2002 09:40:22 +0900
  土村です。

From: R <hasimoto@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:051589] ノート PC が shutdown 時にフリーズしてしまいます
Date: Sat, 22 Jun 2002 12:27:04 +0900

> RASUMと申します。
>
> 松下電器のPanasonic CF-R1というノートパソコンにVine Linux 2.5をインストールしました。
> ACアダプタをつないでおれば問題ないのですが、バッテリで使用していて
> shutdownすると、画面がカラフルなモザイク模様になってフリーズします。
> wdmのログイン画面でログイン終了としてテキスト画面にしようとしても同
> じ症状でフリーズします。
> 起動時に、apm=offを付けるとこの症状は無くなりますが、電源が自動的に
> 切れなかったり、バッテリ充電量が把握できなかったりと不便です。
> [...]

  同じ機種に、同じく Vine 2.5 を入れています。
いろいろやったので、あんまりはっきり覚えてないのですが、
私のやった限りでは、10回に1回ぐらい、
X を終了した時にモザイク模様になったと思います。
# バッテリ駆動は試してないです。

  モザイク模様と言っても、
このケースでは kernel が反応しなりました。
VineSeed にある XFree86-4.2.0-0vl11 に update して
固まらなくなったようです。

  更に、XFree86 を update しても、
suspend から復帰して X を終了すると、
やはりモザイク模様になったように思います。
このときは kernel は生きていて、
network から入って shutdown することができました。

  こちらは、/etc/lilo.conf に
"vga=0x317" を書き加えて、frame buffer を使うようにしました。
これで少しは安定しているようです。
(1ラインのゴミが出ることもありますが。)

image=/boot/vmlinuz-2.4.18-0vl3
        label=Linux
        vga=0x317   ←これを追加
        read-only
        root=/dev/hda8

  また、このマシンは、suspend から復帰すると、
キーリピート間隔を忘れるようですので、
/etc/sysconfig/apm-scripts/apmcontinue
に次のような設定をしています。

case "$1" in
    resume)
        /sbin/kbdrate -r 30 -d 500  # キーリピート間隔設定
        /sbin/hdparm -S6 /dev/hda  # アクセスなし30秒でディスクの回転を止める
        (sleep 20; sync)
	;;
esac
-----
土村 展之    Nobuyuki Tsuchimura
           tutimura@xxxxxxxxxxxxxx
    http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/