[vine-users:051661] Re: updatedb for ntfs

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051661] Re: updatedb for ntfs
  • Date: Tue, 25 Jun 2002 19:53:34 +0900
シノバーです

西澤さんの記事を見落としていて、毎朝のフリーズの原因探しに苦労してました。

Seiya Nishizawa <seiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 手許の環境(VineLinux2.5 2.4.18-0vl3)では
> ntfs がマウントされている状態で
> /usr/bin/updatedb(slocate-2.5-1vl3)
> を実行するとフリーズしてしまいます。

強制リセットしか効かないという深刻になるもので、
Known Bugsとして告知していただきたいと思います。(要望)

> /etc/cron.daily に slocate.cron があるため
> このことに気が付くまで毎日フリーズしてました…。
>
> とりあえず
> % cat /etc/cron.daily/slocate.cron
> #!/bin/sh
> /usr/bin/updatedb -f "nfs,smbfs,ncpfs,proc,devpts,ntfs" -e "/tmp,/var/tmp,/usr/tmp,/afs,/net"
> としています。

同じように ntfsを除外しました。ついでに /mnt も外しました。
このとき気が付いたのですが、
jman updatedb と man updatedb とではまったく異なる内容が表示されます。
(英語と日本語の違いということではなしに)

フリーズしていたこちらの環境は
Windows2000
Vine-2.5CRベース
slocate-2.5-1vl3
kernel-2.4.18-0vl24, kernel22-2.2.20-0vl10 (どちらのカーネルでも再現)
XFree86-4.2.0-0vl11
# Xも絡んでいる気がするので
というのは、コンソールから updatedbを実行すると一見正常に終了します。
少なくともデーターベースは更新されます。
その後 Xを起動すると暫くしてフリーズしました。
Xを起動しなければどうなるかは実験してません。
--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>