[vine-users:051692] Re: updatedb for ntfs

  • From: NISHIMURA Daisuke <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051692] Re: updatedb for ntfs
  • Date: Wed, 26 Jun 2002 20:00:40 +0900
ちょっと違う話になってしまいますが…。

shino> 西澤さんの記事を見落としていて、毎朝のフリーズの原因探しに苦労してました。

shino> On Tue, 7 May 2002 20:27:33 +0900
shino> Seiya Nishizawa <seiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> [...]

shino> 強制リセットしか効かないという深刻になるもので、
shino> Known Bugsとして告知していただきたいと思います。(要望)

うちの Vine 2.5CR のマシンでも同様のことが起きていました。
ただし、原因は NTFS ではなくて autofs のようでした。
automount を (使っていなかったので) 止めたら収まってしまいました。

NTFS は、 Windows XP のものを read only でマウントしています。

ただ、フリーズしたと思われるときに paging がどうしたとかいう
エラーが出ていたので、ハードウェア的な問題かとも思われるのですが、
他では出てないので、違うのかもしれないというところです。

このマシンは使うときだけ動かしてるので、立ち上げて数分後に
フリーズするので何かと思ったら、 anacron というのがあって、
crontab に書かれた時刻じゃなくてもやってくれるんですね。 ^^;

フリーズしてもカーネルは生きているようで、パケットは
通過していたという…。

-f に autofs を追加したのでは駄目だったようです。
-e に /misc を追加したのは行けたかも (忘れてしまいました…)。

shino> フリーズしていたこちらの環境は
shino> kernel-2.4.18-0vl24, kernel22-2.2.20-0vl10 (どちらのカーネルでも再現)

kernel22 では試していません。

そういえば、最初のうちはこの現象は起っていなくて、いつ頃からか
急に起り出したように記憶していますが、何を変更したときなのかは
思い出せません…。

--
西村 大介 <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
東京大学 総合文化研究科 広域システム科学系