[vine-users:051690] Re: Vine2.5 の $HOME/bin について

  • From: NISHIMURA Daisuke <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051690] Re: Vine2.5 の $HOME/bin について
  • Date: Wed, 26 Jun 2002 19:24:47 +0900
>> "tutimura" == Nobuyuki Tsuchimura <tutimura@xxxxxxxxxxxxxx> writes:

tutimura>   こういう状況で $HOME/bin に path を通そうとすると、
tutimura> そんなディレクトリありませんよと怒られるので、
tutimura> ディフォルトでは通さない方がありがたいです。

え、いつ怒られるんですか?
PATH に存在しないディレクトリを設定するだけでは
何も言われませんよね。

tutimura> # もっとも、個人所有の実行ファイルの置場をどこにするか、
tutimura> # 何かルールがあってもよさそうにも思います。
tutimura> # $HOME/bin に path を通すのも良いと思いますが、
tutimura> # その場合でも /etc/skel/bin も作っておいて欲しいです。

あ、それはいいですね。

で、調べてたのですが、

noritomo> Vine 2.1 から2.5に乗り換えて、$HOME/binにパスが通らない事に
noritomo> 気づきました。これは仕様の変更なのでしょうか?

Vine 2.1.5 で $HOME/bin にパスを通している設定が見当たりません…。
と思ったら /etc/skel/.bash_profile にありました。
Vine 2.5 では

# addpath $HOME/bin

とコメントになってますね。

どっちにしても自分は Vine だけじゃないので、自分で設定ファイルを
用意しているので、気づいていませんでした。

--
西村 大介 <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
東京大学 総合文化研究科 広域システム科学系