[vine-users:051713] Re: 起動時に Kernel panic が発生し起動できません。

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051713] Re: 起動時に Kernel panic が発生し起動できません。
  • Date: Thu, 27 Jun 2002 15:32:37 +0900
菊池@春日部です。

北(個人)さんの<003a01c21d88$d70e6dc0$b9f5180a@pc245185>から

> 昨日まで順調に動いていたノートPCのVineLinux2.1が、下記
> メッセージを表示し起動できなくなりました。
> 対処方法をご存じの方がおられれば教えていただけますか?
>
> ■メッセージ
> Kernel panic:VFS:Unable to mount root fs on 03:02

カーネルが、/(root) ファイルシステムをマウントできない、と言っています。
いろいろ原因が考えられるのですが…。これだけだと何とも言えないです。

Linux の起動には、lilo をお使いですか?
その場合、1つ、lilo が壊れた可能性もあります。

# あ、lilo が壊れていたら、そもそもカーネルが起動できないか…。

起動フロッピーは作ってありますか? それで起動できますか?(念のため、
シングルユーザーモードがいいと思います)

フロッピーで起動出来たら、fdisk -l /dev/(あなたの起動デバイス、多分 hda)
を実行して、パーティションが壊れていないか確認してみて下さい。
あと、一応 /etc/lilo.conf を確認して、/sbin/lilo を実行後、普通に起動でき
るか確認してみて下さい。

# ディスク障害の可能性も考えられなくもないです。

--
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>