[vine-users:051875] SXGA+ で X Window が立ち上がらない

  • From: Yasuo Okamura <yasuo.okamura@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051875] SXGA+ で X Window が立ち上がらない
  • Date: Thu, 4 Jul 2002 14:09:27 +0900
はじめまして。岡村と申します。

先日、SONYのPCG-77Z/BPを購入し、早速Vine2.5をインストールしようとしたの
ですが、X Windowの設定ができず困っています。

このノートPCは、SXGA+(1400x1050)という特殊なディスプレイが採用されていて、
ビデオチップ(ATI RAGE-Mobility-M1)は認識されるものの、LCDを正常動作させる
ことができません。現在の状態は、X Windowを立ち上げると、画面の左上に3cm角
の四角い白い箱が表示され、残りの部分は真っ青、設定よってはノイズがのる、
といった感じです。

いろんなディスプレイを選択してみる、XF86Configをいじる、といった方法も試し
てみたのですが、お手上げ状態です。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

Distribution:			Vine Linux 2.5 フリー版
X Window:				XFree86 4.2.0
PC:				SONY VAIO PCG-77Z/BP
Video Chip:			ATI Rage Mobility-M1
  (Momory):			8192KB
LCD:				1400x1050
Windows起動時の同期クロック:        60Hz