[vine-users:051898] Re: SXGA+ で X Window が立ち上がらない

  • From: you <you@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051898] Re: SXGA+ で X Window が立ち上がらない
  • Date: Fri, 5 Jul 2002 07:40:08 +0900
はじめまして、東北大学の千葉と申します。

On Thu,  4 Jul 2002 14:09:27 +0900
Yasuo Okamura <yasuo.okamura@xxxxxxxxx> wrote:

> 先日、SONYのPCG-77Z/BPを購入し、早速Vine2.5をインストールしようとしたの
> ですが、X Windowの設定ができず困っています。
>
> このノートPCは、SXGA+(1400x1050)という特殊なディスプレイが採用されていて、
> ビデオチップ(ATI RAGE-Mobility-M1)は認識されるものの、LCDを正常動作させる
> ことができません。現在の状態は、X Windowを立ち上げると、画面の左上に3cm角
> の四角い白い箱が表示され、残りの部分は真っ青、設定よってはノイズがのる、
> といった感じです。
 私も、同機種を購入したのでおなじ症状に悩みましたがXF86Config-4を書き換えて
ドライバを"VESA"にすることで表示させることが出来ました。

Section "Device"
	Identifier "ATI RAGE Mobirity"
	Driver "vesa"
	BoaedName "unkown"
EndSection

と言った感じです。
まずは、「見える程度に表示させることが先決」ということで"vga"から順に変更し
て行ったら"vesa"で取りあえず動いたので現在はそのままにしてあります。