[vine-users:051947] Re: PowerMac8500/ Vinelinux PPC2.5 で MOL を起動できません

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051947] Re: PowerMac8500/ Vinelinux PPC2.5 で MOL を起動できません
  • Date: Sun, 07 Jul 2002 08:01:12 +0900 (JST)
花井@京都です.

From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
> が、これをMacOSのシステムフォルダに置いてLinuxを起動したところ、
> 立ち上がらなくなってしまいました。fsckとやらを使えとメッセージに
> 表示されましたので試したところ一応動くようになりましたが、怖ろし

これは,多分,ROM には無関係です.どうしてかはわかりませんが,
現在の 2.4 カーネルは file system が少し不安定のようで,それ
と関係あるかも知れません.でも,不安定なのは,ide driver が
関与したものだけと思ってましたが,scsi drive も影響を受けてい
るのかも知れません.hfs の cdrom をマウントできないというトラ
ブルもあるようですし,,

>  じつは増設した
> HD(/dev/sdb)をumountできません。カレントディレクトリを/dev/sdbに

ルートになって umount /directory_of_/dev/sdbX とされてますよね?
あと,fuser というコマンドを利用して,何かのプロセスが /dev/sdbX
(X はパーティション番号)上のディレクトリーを利用してないか調べて
みるとか.