[vine-users:051997] Re: CD,CD-R ドライブがマウント できません

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051997] Re: CD,CD-R ドライブがマウント できません
  • Date: Sun, 7 Jul 2002 23:19:08 +0900
シノバーです

On Sun, 7 Jul 2002 20:48:15 +0900
Shingo Kusumoto <kusu@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> Vine2.5(FTP版) を利用しています。
> 先日、X-CD-Roast で CD をコピーしようと思い
> シノバーさん(http://shino.pos.to/linux/cdrw.html)の
> 「VineでATAPI接続CD-RWを使う」を参考に設定しました。

/etc/modules.confにはどういう設定をされました?
Vine2.5ではliloのオプション設定さえすればmodules.confにはCD関係の記述は不要みたいで、
むしろ余分な設定が悪さをしている可能性もあります。
modules.confのCD関係の記述をいっさい外してみてください。

> CD (AOpen IDE;/dev/cdrom) これを ide-scsi に
> CR-RW(YAMAHA SCSI;/dev/cdrom1) はそのまま

たぶん無いとは思いますが、scd0とscd1が逆になっていたりしませんか?
両方のドライブ共にメディアを入れておいて試してみるとか。

おおさとさんが気に掛けておられるように
Vine2.5ではVine2.1.5と違いsr_modがカーネル組み込みではないので、
そのあたりの可能性も。

マウントできなくともX-CD-Roast でコピーはできますよね? たしか。
--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>