[vine-users:052003] Re: PowerMac8500/ Vinelinux PPC2.5 で MOL を起動できません

  • From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052003] Re: PowerMac8500/ Vinelinux PPC2.5 で MOL を起動できません
  • Date: Mon, 08 Jul 2002 03:33:20 +0900
 花井様、長岡様アドバイスありがとうございます。

> ppc 版マニュアル(http://vinelinux.org/ppc/manual/node32.html)には
>
> と書いてあり、molrc に書いてあるコメントでも、MacOS 8.6 以上では
> NewWorld の方法を使ったほうが良いと書いてあるので、OldWorld機ユーザ
> は混乱しますよね。 私だけか?

 じつはかなり混乱しました。OldWorld機ではROMファイルを用意する必要がある
が、NewWorldとおなじ流儀でやれと書いてあったことにも混乱しましたが

> これを Mac OS側に置いて起動したところ、

> と表示されて起動できませんでした。
> メーリングリストで以下のような記事を見つけました。
>  ↓
> http://lists.maconlinux.org/pipermail/mol-general/2002-April/000080.html

その後にもバグがあっては、初心者は自分の手順にミスがあると考えて延々同じ行
為を繰り返すことになります。長岡様に見せていただいた英文を見て対処法はわか
りましたが、まさかLinux側にROMファイルをそのまま移してMOLが立ち上がるとはに
わかには信じられなくて驚きました。
 TomViewerで取り出したMacOS 8.6のROMファイルをmount -t hfs ・・・として
/usr/lib/mol/romにrom.nwというファイル名でコピーし、/etc/molrcを編集しまし
てMOLが立ち上がりました。
 ただ、なぜか開いた画面上でなんらかのウインドウを開くと、以降画面上のMacOS
がフリーズしてしまいます。それといま気づいたのですが、MOLを終了するには特別
メニューから終了を選択すればよいのでしょうか。まだMOLを正常に動かせていませ
んのでためし損ないました。
 MOLのフリーズについてなにかアドバイスいただきたくお願いいたします。また、
これは長岡様に質問ですが、件の英文をどうやってお探しになられたのか教えてい
ただけないでしょうか。

> これは,多分,ROM には無関係です.どうしてかはわかりませんが,
> 現在の 2.4 カーネルは file system が少し不安定のようで,それ
> と関係あるかも知れません.でも,不安定なのは,ide driver が
> 関与したものだけと思ってましたが,scsi drive も影響を受けてい
> るのかも知れません.hfs の cdrom をマウントできないというトラ
> ブルもあるようですし,,

 もう少しLinuxが理解できたら新しいヴァージョンのカーネルでも試してみて、報
告させていただきます。

> ルートになって umount /directory_of_/dev/sdbX とされてますよね?
> あと,fuser というコマンドを利用して,何かのプロセスが /dev/sdbX
> (X はパーティション番号)上のディレクトリーを利用してないか調べて
> みるとか.

 質問しておきながらすいませんが、この件はまだ試しておりません。こちらもい
ずれ報告いたします。たしかにroot権限でcdしてからumountしようとしたはずなの
ですが。いま思うことは一般ユーザーで/dev/sdbにアクセスしていなかったかとい
うことですが、こちらにも気をつけたつもりでした。fuserコマンドを教えていただ
いたこと、ありがとうございます。

--
田中 元 BYH01337@xxxxxxxxxxx