[vine-users:052004] Re: PowerMac8500/ Vinelinux PPC2.5 で MOL を起動できません

  • From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052004] Re: PowerMac8500/ Vinelinux PPC2.5 で MOL を起動できません
  • Date: Mon, 08 Jul 2002 04:20:19 +0900
先のメール052003に付け足しです。

http://www.maconlinux.org/userguide/newworldrom.html
に以下の文章があります。

(i) If mol is run on a pre-newworld machine, then the newworld rom might be
missing from the System Folder. If this is the case, boot mol from the
installation CD and install MacOS from within mol (copying the MacOS ROM file
from the CD might work too, but it is not recommended).

 MOLをVineLinuxのインストールCDから立ち上げて、その上でMacOSをインストールせ
よとあります。ひとつめの質問ですが、cdrom内にstartmolが見つからずMOLをCDから起
動できません。こちらの準備・勉強不足だとは思いますがMOL関連の実行ファイルが見
当たりません。ふたつめに、CDドライブがひとつしかない場合、VineのCDからMOLを立
ち上げた状態でMacOSのインストールCDを動かすことはできないと思うのですが、その
点は上の説明では無視されているのでしょうか。

>  TomViewerで取り出したMacOS 8.6のROMファイルをmount -t hfs ・・・として
> /usr/lib/mol/romにrom.nwというファイル名でコピーし、/etc/molrcを編集しまし
> てMOLが立ち上がりました。
>  ただ、なぜか開いた画面上でなんらかのウインドウを開くと、以降画面上のMacOS
> がフリーズしてしまいます。それといま気づいたのですが、MOLを終了するには特別
> メニューから終了を選択すればよいのでしょうか。まだMOLを正常に動かせていませ
> んのでためし損ないました。
> [...]

 なお、フリーズしたMOLについて設定ファイル/etc/molrcでは90MBのRAMを割り当てて
おります。メモリ不足と言うことはないと思うのです。

--
田中 元 BYH01337@xxxxxxxxxxx