[vine-users:052021] Re: invalid IO or ORQ parameters のエラーが…

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052021] Re: invalid IO or ORQ parameters のエラーが…
  • Date: Mon, 08 Jul 2002 16:45:57 +0900
菊池@春日部です。

KMさんの<003f01c22647$e28fe5d0$2900a8c0@omega>から

> hiroさんは書きました。
> これでブートできました。

ブートできてよかったですね。

> KIKUCHI Junichiさんは書きました。
> 探してみたのですかちょっと見つからないんですよね。
> Vineで
> # find / -name *.img
> としてみたのですがそれらしいものはヒットしませんでした。

この場合言っている、.img ファイルというのは、initrd (Initial RAM Disk)
のことです。通常、SCSI カードなんかを搭載しているとインストーラが
作ってくれます。
Vine2.5 は、SCSI 関連がほとんどモジュールになっているので、SCSI HDD
にインストールした場合 initrd が無いと起動できないのです。

# 実際、以前から SCSI のドライバはモジュールでしたけど。

> う〜ん、imgファイルが無い場合にはどう記述すればいいのでしょうか?

grub はまだよく分かっていないのですが(^^; 多分、initrd の行そのもの
が不要なのではないでしょうか?

> [...]
> alias eth0 8139too
> # add by postinstallscript of ppxp rpm
> alias tap0 ethertap
> options -o tap0 unit=0
> alias tap1 ethertap
> options -o tap1 unit=1
> # you can continue for units tap2 through tap15
> # if you like, but usually only the first is needed.
>
> となっていますが…何か問題があるでしょうか?

問題はなさそうですね。SCSI カードも使ってらっしゃらないみたいで。
なので、grub.conf の initrd の行を削除して試して見てください。

--
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>