[vine-users:052076] Re: apache-1.3.26 インストール時に、 libdb-3.2.so 、 libc.so.6(GLIBC_2.2) が足りないと言われる

  • From: YOSHIDA Erio <erio@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052076] Re: apache-1.3.26 インストール時に、 libdb-3.2.so 、 libc.so.6(GLIBC_2.2) が足りないと言われる
  • Date: Wed, 10 Jul 2002 22:08:13 +0900
YOSHIDA Erio です。

At Tue, 9 Jul 2002 15:47:16 +0000 (UTC),
Takeharu Imamura wrote:

> Vine Linux 2.0サーバー構築ブック(堀口幹友 著)という本にあったVile Linux 2.0
> を使っています。

もし、将来、フレッツADSL、ISDNなどを利用して、サーバを一般公開する事を考
えているのなら、本についてきた Vine-2.0を使用するより、
Vineの最新安定版である Vine-2.5 をインストールする事を強くお勧めします。

Vine-2.0では、Vine-2.5に比較して、セキュリティupdateが出るのが遅れる傾向
にあります。このapacheのように、セキュリティupdateを行うにしても、適当な
RPMが簡単には見付からないという事も出てきます。

そもそも、Vine-2.0標準の状態では、大部分のサーバにセキュリティホールが
発見されています。bind,sendmailをはじめ、telnet,apache,ftpその他なんと
tcp-wrapperまでもが、セキュリティupdateが必要なのです。また、Vine では、
sendmail-->postfixという変更が行われたため、今後、sendmail のセキュリティ
updateは、非常に遅れるようになると思われます。

# たとえば、Vine-2.0 リリース当時の version の sendmail は、致命的といっ
# ていいほどのセキュリティホールがある事が知れ渡っています。今では恐ろし
# くて、とうてい使えるような version の sendmail ではありません。

> apacheにセキュリティホールが見つかったとのことで、
> apache-1.3.26をインストールしようとしましたが、
>
> /*/*/*/*/*/*/*/*
> エラー: 必須パッケージがインストールされてません:
>         libdb-3.2.so が apache-1.3.26-0vl1 に必要です
>         libc.so.6(GLIBC_2.2) が apache-1.3.26-0vl1 に必要です
>
> というエラーがでまして、成功しません。
> Libdb-3.2.soと、libc.so.6(GLIBC_2.2)はどこで手にれて、どのようにインストール
> [...]

Vine-2.0 に、GLIBC_2.2を入れるためには、バイナリのRPM、ソースRPM共に利用
できません。tar.bz2 tar.gz タイプのソースを入手して、glibc-2.1と共存でき
るように、compile オプションを設定して、make,compile,install する必要が
あります。# とても難しいです。

Glibc のバージョンアップは、失敗するとシステムが動かなくなってしまう事が
あり、かなりのスキルと慎重さが要求される作業です。apache をソースから
make,compile,installする方が、はるかに簡単です。