[vine-users:052116] VineLinux2.5 を入れたが、 FTP 接続ができない

  • From: Takeharu Imamura <mra@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052116] VineLinux2.5 を入れたが、 FTP 接続ができない
  • Date: Fri, 12 Jul 2002 00:46:21 +0900
こんにちわ。

先日、「apache-1.3.26インストール時に、libdb-3.2.so、libc.so.6(GLIBC_2.2)が
足りないと言われる」で質問させていただきました。たくさんのことを教えていただ
きましてありがとうございました。使用しているOSが、VineLinux2.0と古かったので、
インストールできないということで、早速「VineLinux2.5入門キット」という本を買っ
てきまして、インストールしてみました。

イサーネットカードも自動認識し、非常に設定が楽だったのですが、FTP接続ができ
ません。
macのFeche3.0(macのFTPソフト)で接続しようとしたときに、
/*/*/*/*/*/*/*/*
Error:the server dropped the connection(it may be too busy).
/*/*/*/*/*/*/*/*
というエラーがでてしまいます。

インストール時のパッケージは「サーバー」を選択しました。
X windowはメモリ不足のため起動しませんのでインストールしていません。
rpm -q ftp
で確認しますと、
ftp-0.17-6vl1
とでてきます。アプリケーションはちゃんとインストールされているようです。

「VineLinux2.0サーバー構築ブック」についていたVineLinux2.0 では、
/etc/inetd.conf
の、
ftp stream tcp nowait root /user/sbin/tcpd in.ftpd -1 -a
が、最初からコメントアウトしてあったのですが、VineLinux2.5ではコメントアウト
してありましたので、「#」を取りました。
/etc/hosts.allow
で、仮に、特定のIPからは全てのサービスが可能という風に変更しました。
All:192.168.0.1:allow(実際のIP指定とは異なります)

macの「NCSA telnet」というソフトを使って設定作業ができていまして、ユーザー登
録やapacheの設定と起動もできました。apacheの起動確認は、ホームページに接続で
きることから動作しています。

検索してみましたところ、
http://www.y-min.or.jp/~nob/MkLinux/arc/mklinux-jp/199807/msg00102.html
http://www.y-min.or.jp/~nob/MkLinux/arc/mklinux-jp/199807/msg00104.html
同じような症状のひとがいまして、それに対するレスが、「wu-ftpがインストールさ
れていない」ので、インストールしなさいと言うことでした。

Wu-ftpを、macのFTPソフトのfeche3.0で落として、DOSフォーマットのFDに保存しま
したが、LinuxでFDをマウントしてくれませんでした。あらかじめ、Linuxで初期化し
たFDをつかってもだめでした。FDをマウントしようとすると、
/*/*/*/*/*/*/*
mount: wrong fs type, bad option, bad superblock on /dev/fd0,
       or too many mounted file systems
というエラーがでます。

サーバーのパッケージをえらんでいるので、初期状態からFTPサーバーの立ち上げは
可能だとおもっているのですが、やり方を見つけることができませんでした。
どうか教えて下さい。

Imamura
mra@xxxxxxx