[vine-users:052137] Bufferlo と Corega アクセスポイントの WEP 通信

  • From: Sev <sev@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052137] Bufferlo と Corega アクセスポイントの WEP 通信
  • Date: Fri, 12 Jul 2002 12:25:13 +0900
LinuxでWEPを利用した無線LAN通信にトライしていますが、
なかなかうまく行きません。

PCカード:Buffalo WLI-PCM-L11GP(orinoco_csドライバー)
アクセスポイント:Corega Wireless LAN APRS-11
                (箱には PRISM IIチップ搭載とあります)
pcmcia_cs は 3.1.34を利用しています。kernelは 2.4.18です。

WEPなしの通信はできていますが、 /sbin/iwconfig で WEPを設定すると
そこで通信ができなくなってしまいます。
DHCPでのIPアドレス取得もタイムアウトし、失敗します。

少し気になるのが、iwconfig で "enc s:aaaaa" と入力したあと
同じく iwconfig と入力して WEPキーを確認したもの(xxxx-xxxx-xx形式)と
アクセスポイント側に「キーワード入力」で設定したWEPキーで
生成されたもの(xxxx-xxxx-xx形式)が違っていることです。
これは全く問題ないのでしょうか。
これに原因があると思い、xxxx-xxxx-xx形式のキーを直接入力して
試してみましたが、通信はできませんでした。

同じ環境でWEP通信に成功されている方がいらっしゃったら
どのようにされたのか教えていただけないでしょうか。