[vine-users:052138] Re: xmms のプレイリストの最 小化時の日本語表示について

  • From: ueda@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:052138] Re: xmms のプレイリストの最 小化時の日本語表示について
  • Date: Fri, 12 Jul 2002 13:11:19 +0900
上田と申します。

Hiroki> メインウィンドウの方は問題なく表示ができているのですが、
Hiroki> プレイリストのほうは最小化すると
Hiroki> フォントの設定で引っかかっているのか、
Hiroki> 漢字が表示できません。

Hiroki> メインウィンドウにはXのフォント設定をそのまま流用する設定がありますが、
Hiroki> プレイリストはそういう風に設定できませんよね。

Hiroki> そのため最小化したときに漢字文字がつぶれてしまうので漢字だけ
Hiroki> 読み込めないと思うんですがどうなんでしょうか。

これはxmmsの仕様です X-p 。xmms は playlist window shadeにしたときには
フォントセットを使うことはせず、デフォルトのフォントしか使いません。
(skinのフォントか?)現在の最新版の xmms1.2.7で確認しました。

もしも自分でコンパイル出来るのであれば、クイックハックしたパッチを添付
しておきますので、お使いください。一応xmms-1.2.6j_20020123用ですがその
他のバージョンでもそれなりに当たると思います。

「クイック」ハックなのは、タイトルが長いときに、右端の曲長時間は残して
タイトルの一部を割愛する必要があるのですが、フォントのサイズが変わると
それがやたらと面倒臭いため、デフォルトの5dotフォントを使う設定のままな
のです。そのため、大きいフォントを使うと曲長時間は表示されませんし、小
さいフォントを使うとやけに左によって見えます。

フォントはplaylistのフォントを使っていますので、すこし大きすぎます、
playlist の表示が小さくても良いと割り切るか、window shadeでも大きいフォ
ントでいいやと割り切ってください。

また、うまくタイトルを割愛出来ない問題点を回避するため長いタイトルのと
きにスクロールする機能を追加してあります。 タイトルは一切割愛せず全て
スクロールしながら表示します。

スクロールするかはメイン面画のタイトルのスクロールと連動しています。

それでは、お楽しみください。

PS どなたか、私の代わりに xmmsのbugzilla にこのパッチを出せる方いませんか?

--HAL