[vine-users:052193] Re: VineLinux PPC 2.5 上でのエディタ

  • From: hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:052193] Re: VineLinux PPC 2.5 上でのエディタ
  • Date: Wed, 17 Jul 2002 16:33:53 +0900
花井@京都です.

editor は vi/emacs しか使わないのです.
emacs は使い込んでいるとはとてもいえませんが,

From: 田中 元 <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
>   VineLinux PPC 2.5をインストールした時点で複数のエディタが使えるようですが、g
> editは検索が正常に働かず、Veditはメニューには現れますが起動しようとするとコマ
> ンドが見つからないといったエラーが出て立ち上がりません。emacsはスクロールバー
> による移動が上向きには働きません。

vedit は /usr/vine/bin/vedit にあるようですので,フルパスで指定してみ
たらどうでしょう? command not found になるときは locate でコマンドがど
こにあるか探してみる(メニューに出てきても,メニューに設定されているパ
スが違っていることもあります),それでもなければ,インストールする,と
いう対応でどうでしょうか.(この場合は,vedit-0.7.1-1vl1.ppc.rpm です.
インストール cdrom のパッケージ名を眺めてみればおおよその見当がつくこ
とが多いです)

emacs のスクロールバーでの上向きスクロールは右クリックでできます.
スクロールマウスを使えば,スクロールの向きだけで,上向き,下向き,
どちらでもスクロールします.

>   また、かなり大きな数値計算プログラムをパソコンから移植する必要上、いずれおい
> おい慣れていくついもりではおりますが、できたらテキスト画面とコマンドラインを併
> 用するのでなく、geditのようにモードがひとつであるエディタを使いたいのです。そ

本格的にエディターを利用することになりそうなら,やはり,使い込
まれている,emacs/xemacs などが,最初は,少しとっつきにくいとこ
ろがありますが,使い込めば使い込むほどその便利さと奥の深さに気
付く,ということは良く経験します.