[vine-users:052218] Re: CGI の SENDMAIL で 質問です。

  • From: Kazuo Yamada <kaz-yama@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052218] Re: CGI の SENDMAIL で 質問です。
  • Date: Thu, 18 Jul 2002 22:13:11 +0900
やまだ@越谷です。

jeison wrote:
> こんばんわ、JEISON@OSAKAです。
> 動きました。って上記CGIではないですが、とほほさんとこのやつです。
> が、メールは送られてないです。
>
> 調査中です。多分SENDMAILの設定が出来てないからだと思うのですが
> 設定はどのようにすればいいのかな??

Vine2.5ではsendmailは使っていません。
postfixを使っています。
# sendmailコマンドは存在します。

> VineLinuxはもう疲れました。訳わかりません。

Mac版だからResがつかないという事もあるのかも知れませんが。

> やりたいことはユーザーさんのHPからCGIでメールを
> 送りたいだけなんですが、、、なんかメールキューには
> 溜ってるみたいなんですが、一向に配送される気配がありません。

メールログ(/var/log/maillog)は見られましたか?
旨く動かないときは、まずログファイルを見て下さい。

また、
http://www.kobitosan.net/postfix/
にpostfixの解説が数多くあるので参考にして下さい。
# 設置環境・設定ファイル・ログ等の情報がないと。
# 冷たい言い方ですが泣き叫んでも誰も相手にしてくれない可能性があります。

      山田  和雄     MailTo:kaz-yama@xxxxxxxxxxxxxxxx (Private)*
      Kazuo Yamada   MailTo:HAG05617@xxxxxxxxx (Private)
                     MailTo:yamada@xxxxxxxxxx (Management Site)