[vine-users:052317] qmail でメール送信が遅い

  • From: "h.kobayashi" <s_andrews@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052317] qmail でメール送信が遅い
  • Date: Mon, 22 Jul 2002 13:42:33 +0900
こんにちは。小林と申します。

Vineと直接は関係ない質問になってしまいますので、
無効でしたらご指摘下さい。
それでは早速質問に入らせていただきます。

VineLinux2.5にqmailをインストールし、メールサーバーを立てました。
設定を無事に完了し、サーバーアドレスを指定しての送受信も難なく済みました。
この時点で、同メールサーバーには下記のように
/etc/hosts.allow において接続許可を設定しました。

-----< /etc/hosts.allow >-----
tcp-env: 127. :setenv = RELAYCLIENT
tcp-env: 192.168. :setenv = RELAYCLIENT
tcp-env: ALL

popper: ALL : allow
-----< END >------------------

と、ループバック及びローカルネットワークからは
SMTP接続及び中継を許可、その他は接続のみとし、
POPは全て許可しています。

またメールサーバー自体のネットワーク設定として、
グローバルIPに「202.xxx.xxx.xxx」、
ホスト名には「mail.xxx.co.jp」、
これとは別立てのDNSサーバにおいて参照は正常に動いています。
またローカルネットワーク内からのSMTP送信を利用するので、
ローカルIPにも「192.168.1.x」を振ってあります。

以上がメールサーバーにおける設定情報です。

そして他のクライアントPCから
SMTP: mail.xxx.co.jp
POP : mail.xxx.co.jp
と設定して、
ネットワーク内からメール送受信をしましたところ、
冒頭にも記しましたとおり正常には動きました。
しかし、受信(POP)は問題なく一瞬で接続できるのですが、
送信(SMTP)は10〜20秒近く待たされてしまいます。
そこでクライアントの設定を
SMTP : 192.168.1.x
として送信を行うと、一瞬で難なく送信が出来ます。
ただこれ(ローカルIP直打ち)ですと、
社内のPCのメーラーの設定を全て変えねばならず、
また社員によっては入力ミス等も起こす可能性があるため、
できれば
SMTP: mail.xxx.co.jp
で解決しようと考えています。

推測として、
DNSの参照に問題があるのかとも思ったのですが、
POPは時間をかけずに受信処理が出来るので、これは違うかなと思いました。
また、hostsファイルに
192.168.1.x	mail.xxx.co.jp
としたところ、SMTPは一瞬で接続されるようになりました。

と、現状こんなところであれこれ試していますが、
みなさんお力添えをよろしくお願い申し上げます。
また情報が不足していましたらおっしゃって下さい。
ではよろしくお願い申し上げます。