[vine-users:052326] Re: qmail でメール送信が遅い

  • From: sato <vine@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052326] Re: qmail でメール送信が遅い
  • Date: Mon, 22 Jul 2002 22:13:48 +0900
佐藤@Spo.toネットです。

> MXは記述していません。Aレコードだけです。
> あれ?この場合もMXって必要でしたっけ?
MXレコードは、当該ゾーンのMail Exchangerを表します。
account@xxxxxxxxxxxxxxへのメールの配送を
どのサーバが担当しているかを定義します。

> 逆引きもされています。

> いえ、202.xxx.xxx.xxx だけです。
となれば、これでうまくいくはずなのですが。。

> DNSでは、やはりローカルの正引きが必要みたいですね。
ローカルアドレスのホストからグローバルアドレス側へは
何をお使いでしょうか。

こちらでは、ローカルから、ルータ+IPマスカレードマシンを通して
グローバル側へ通しており、そのマシンは正引き、逆引き、ともに
設定しておりますが、即送信されます。

> 実はDNSサーバーがMS製のもので
ひょっとして、バグがあり使い物にならないと
数年前にいわれていたものとは違うものではないかとは信じたいですが。。

> djbdnsというのは初めて聞きましたが(BINDに置き換わるものですか)、
はい、おっしゃるとおりです。

↓ここに、インストール時のメモを置いております。
http://pc.spo.to/dns/djbdns/djbdns.html

> tcpserverは良いらしいですね
停止、起動、ファイルタなどが簡便です。
いずれもセキュリティホール対策のための
アップデイトを繰り返さなくて良いのがうれしいです。

↓ここに、インストール時のメモを置いております。
http://pc.spo.to/tcpserver/tcpserver-install.html

> とりあえず、ローカルの正引きを設定し、
> MXレコードを追加すれば何とかなりますでしょうか?
併せて、DNS設定ファイルのシリアル番号を1以上増やして
再起動いただければうまくいくと思いますです。

--
sato <pc@xxxxxx>
http://pc.spo.to/(備忘録)