[vine-users:052325] Re: qmail でメール送信が遅い

  • From: "h.kobayashi" <s_andrews@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052325] Re: qmail でメール送信が遅い
  • Date: Mon, 22 Jul 2002 19:59:28 +0900
こんばんは、小林です。佐藤さんありがとうございます。

> inetdで起動され、 /etc/hosts.allow を参照して
> いらっしゃるのですね。

おっしゃるとおりです。

> 1 ホスト名は、MXレコードに記述され、
>  CNAMEでなく、Aレコードになっておりますでしょうか。?

MXは記述していません。Aレコードだけです。
あれ?この場合もMXって必要でしたっけ?
一応テストで account@xxxxxxxxxxxxxx で送信したところ
うまくメールサーバーまでメールが届いたのでよいかと思ったのですが。

> 2 mail.xxx.co.jpから202.xxx.xxx.xxxが逆引きされますか?

逆引きもされています。

>  MXレコードは、192.168.1.xと、202.xxx.xxx.xxxの
> 二つなのですか???

いえ、202.xxx.xxx.xxx だけです。

実はDNSサーバーがMS製のもので、とっても使いにくいです(涙)
ローカルネットワークの正引きの設定の方法がわからなかったりします。
若干の記述方法に違いがあるだけで、ほぼBINDと同じらしいですが。
この部分に関してはこのメーリングリストで聞く事ではないので
自力で何とかいたします。

DNSでは、やはりローカルの正引きが必要みたいですね。
早速試してみます。

> ついでに、djbdnsとtcpserverの導入は
> いかがでしょうか。
> 設定が簡単便利です。

djbdnsというのは初めて聞きましたが(BINDに置き換わるものですか)、
tcpserverは良いらしいですね。
初めに見た参考書籍がinetdだったので、そのまま使っています。
この次のステップで検討したいと思います。

とりあえず、ローカルの正引きを設定し、
MXレコードを追加すれば何とかなりますでしょうか?