[vine-users:052566] Webmin について

みなさんはじめまして、細野と申します。
Linux初心者ですがよろしくお願いします。

さっそくですが、Vine2.5でのWebminでの操作で2つ疑問があ
りますので、どなたか教えていただければ幸いです。

一つはシャットダウンについてです。
ターミナルからshutdown -h nowとコマンドを打ったり、ある
いはGNOMEのメニューから[ログアウト]−[停止]とすると、
電源が落ちてシャットダウンできるのですが、Webminから
[システムをシャットダウン]で、シャットダウンすると――
(localなブラウザからでも別のマシンのブラウザからでも)

Halting system...
System halted.

となって電源は落ちません。
これは、こういうものなのでしょうか。
それともマシン環境(電源など)の問題なのでしょうか?

もう一つは、Macintoshパソコン上のブラウザからのWebminで
のアクセスについてです。
Mac OS Xからの場合は問題ないのですが、OS 9.2からだとう
まくアクセスできないのです。何か方法があるのでしょうか。
ポート番号のことなんかが関係しているのだろうとは思うの
ですが、こちらも今一つわからないんです。

初歩的なことだと思いますが、以上2点、どうぞ、よろしく
お願いします。