[vine-users:052587] Re: Name Resolver on Vine-2.5

  • From: Taka Fukuda <fukuda@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052587] Re: Name Resolver on Vine-2.5
  • Date: Tue, 06 Aug 2002 06:35:33 +0900
    西村さん、リプライありがとうございます。

At Mon, 05 Aug 2002 19:38:19 +0900,
NISHIMURA Daisuke wrote:

> fukuda>   /etc/resolve.conf:
> fukuda>     name server 192.168.0.1
>
> nameserver 192.168.0.1
>
> ですか?

    失礼しました。その通りです。

> [...]
> fukuda>     とやると、Air-H" での名前解決の結果をそのまま使おうとす
> fukuda>     る。
>
> 「Air-H" での名前解決の結果」というのは、
> global な DNS に登録されているもの、すなわち、
>
> % host goliath.otacky.jp
> goliath.otacky.jp has address 202.223.72.188
>
> ですか?
> このとき resolv.conf はどのように設定されていますか?

    はい、その通りです。この時の resolv.conf は、上のと変え
    ずに使っています。

> それにしても ssh の方は不思議ですね。
> 具体的にはどのような症状になるのでしょうか。

    今、ThinkPad が会社なので正確なエラーメッセージは書けま
    せんが、 .... 202.223.72.188 .... connection refused
    ... となっていたと思います。

> Wanderlust の方は、 Emacs を起動したままでやってたりしませんか?

    その通りです。が、Emacs を再起動しても症状は同じみたいで
    す。

> fukuda>     /etc/hosts にエントリが有ればまずそれを名前解決に使う、
> fukuda>     と理解していたのですが、それが正しくないのでしょうか。
>
> 何を先に使うかは、設定可能なものです。
> 具体的には、 /etc/nsswitch.conf で設定します。

    これは知りませんでした。Vine のオリジナルから触っていな
    いと思いますが、今は確認できません。RHL-7.3 のを見ると、
    hosts:, ethers:, netmasks:, network:, services:, などが
    有りますが、このうちどのエントリが関係するのでしょうか。
    あと、files とすると、/etc/hosts を見に行く、という事で
    すか。

--
--  つれづれなるままにそのひぐらし
-- 					           福田 孝康