[vine-users:052725] SAMBA 共有ファイルに「十」 の文字のエラー

  • From: Sev <sev@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052725] SAMBA 共有ファイルに「十」 の文字のエラー
  • Date: Tue, 13 Aug 2002 00:09:56 +0900
linuxでsambaを導入し、Windowsのファイルサーバーにしています。

サーバーマシンの入れ替えをしたのにあわせて
sambaもバージョンアップしてsamba-2.2.4としましたが
バックアップからファイルを戻すとエラーが出ました。

どうやら、
「十」の文字ではじまるファイル名のドキュメントを
受け付けないようなのです。

例えば、フォルダー "mydoc" の中に "十番目.doc" という
ファイルがあるとします。
そして、 mydoc のフォルダーごと、Windowsから
SAMBA共有ファイルにコピーすると
「mydocフォルダーが見つかりません。作成しますか」という
メッセージが出て、「OK」ボタンを押すと
「同じ名前のファイルをつくることができません」とエラーが出ます。

ファイルだけをコピーしようとしても、その親フォルダーについて
同様のメッセージが出ました。親フォルダーはコピーしたつもりはないのに。
なお、このエラーは文字コードを EUC にしても SJISにしても同じでした。

smb.confは
>[global]
>	coding system = EUC-JP
>	workgroup = mygrp
>	server string = Samba Server
>	security = SHARE
>	log file = /var/log/samba/log.%m

ではじまっています。
別の文字でもエラーが出るかも知れません。
ただ出くわしていないだけかも知れませんが。
同様のエラーが出た方、または出ない方。
いらっしやったら対応方法を教えてください。
--
                                        Sev<sev@xxxxxxxxxx>