[vine-users:052979] Re: LAN の設定を教えてください

  • From: Kazuo Yamada <kaz-yama@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052979] Re: LAN の設定を教えてください
  • Date: Wed, 21 Aug 2002 17:59:48 +0900
やまだ@越谷です。

かんが るー文庫 wrote:

> # ping 192.168.0.1 で
> 64バイト応答 送信元 192.168.0.1 icmp_seq=XX ttl=255 時間=x.xxxミリ秒
> というのが延々出力されて、強制終了させると、
> 192.168.0.1 ping統計
> 送信パッケット数 326、受信パッケット数 326 パッケット損失 0%
> Round-Trip 最小/平均/最大/mdev = 2.467/2.735/5.708/0.365ミリ秒
>
> と出力されます。

という事は、192.168.0.1のネットワーク機器は存在するわけですね。
ルータがそうなのかは他の機器構成がどうなっているか全く判らないので、何とも
言えませんが。
# ルータとVineのインストールされたPCの2台だけにすれば。
# ルータのIPアドレスが192.168.0.1なのか判るでしょう。

> Windowsで同じ事をすると、「ページを表示できません」がでてきます。
> これはルータのIPアドレスが 192.168.0.1 ではないということでしょうか?

前述の通りですので、ルータとWebブラウザを動かすPCの2台だけをネットワークに
繋いでみて下さい。

> DNSキャッシュサーバの設定はどのようにして確認し、修正すればよいでしょうか?

ルータの方の設定がちゃんとしていれば、DHCPでIPアドレスを付与されている場合
は大抵は自動取得しますので、クライアント単位での設定は不要(な筈)です。
# まずルータの設定を押さえて、ちゃんと動くようにした方が良いでしょう。

> お手数おかけしますが、設定不備の可能性のある箇所等、ご教示いただけると
> 助かります。よろしくお願いいたします。

まずWindowsマシンでルータを介してインターネットに接続できるようにして下さ
い。
# その前にルータの問題を片づけるのは前述の通りです。
# よく判らなければメーカのサポートに聞くなどした方が良いでしょう。

現在の状態では切り分けが出来ないので...
# Windowsマシンで繋がれば。
# Vineが入ったマシンをインターネットに繋ぐことも簡単なはずですが...

      山田  和雄     MailTo:kaz-yama@xxxxxxxxxxxxxxxx (Private)*
      Kazuo Yamada   MailTo:HAG05617@xxxxxxxxx (Private)
                     MailTo:yamada@xxxxxxxxxx (Management Site)