[vine-users:052980] Re: LAN の設定を教えてください

  • From: kangaroo.konno@xxxxxxxxxxx (かんが るー文庫)
  • Subject: [vine-users:052980] Re: LAN の設定を教えてください
  • Date: Wed, 21 Aug 2002 18:50:10 +0900
山田さん

素早いレス、本当に感謝いたします。

>という事は、192.168.0.1のネットワーク機器は存在するわけですね。
>ルータがそうなのかは他の機器構成がどうなっているか全く判らないので、何とも
>言えませんが。
># ルータとVineのインストールされたPCの2台だけにすれば。
># ルータのIPアドレスが192.168.0.1なのか判るでしょう。
>
>前述の通りですので、ルータとWebブラウザを動かすPCの2台だけをネットワークに
>繋いでみて下さい。

ルータにはWin 2000のノートPC と Win 98のデスクトップPCそれと、今問題の
Vine Linux 2.1.5のデスクトップPCをイーサネットケーブルで繋いでいますが、
ご指摘のように、他の2台を停止し、ケーブルを引っこ抜いて、
ルータとWebブラウザを動かすPC(Vine Linux 2.1.5)の2台だけにして
# ping 192.168.0.1 を実行すると、やはり
64バイト応答 送信元 192.168.0.1 icmp_seq=XX ttl=255 時間=x.xxxミリ秒
192.168.0.1 ping統計
送信パッケット数 xx、受信パッケット数 xx パッケット損失 0%
Round-Trip 最小/平均/最大/mdev = X.XXX/X.XXX/X.XXX/X.XXXミリ秒
が出力されます。

>ルータの方の設定がちゃんとしていれば、DHCPでIPアドレスを付与されている場合
>は大抵は自動取得しますので、クライアント単位での設定は不要(な筈)です。
># まずルータの設定を押さえて、ちゃんと動くようにした方が良いでしょう。
>
>まずWindowsマシンでルータを介してインターネットに接続できるようにして下さ
>い。

ルータの設定が完全に正しいかといわれると自身がありませんが、
Windowsマシンでルータを介してインターネットに接続できることだけは確かです。
このメールは問題のルータにイーサネットケーブルで繋いでいるWin 98のデスクトップPC
から送信しておりますので。

Windows だと、私のような??な者にもインターネットできてしまうのが・・・

----
Konno Koh-ichi  kangaroo.konno@xxxxxxxxxxx