[vine-users:053030] Re: SD カードスロット

  • From: Yasuhito SUZUKI <x-suzuki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053030] Re: SD カードスロット
  • Date: Thu, 22 Aug 2002 10:17:40 +0900
x-鈴木@沼津高専です。自己レスです。

VAIO C1VJの内蔵メモリースティックを使用することが出来ました。報告です。
マジックゲート対応のメモリースティックの場合は使用できないかも知れませ
ん。(あれって、SONY独自の圧縮がかかっているんですよね?圧縮はソフトで管
理しているのでしょうか?)

それとすみませんが、Shingoさんが提示されたURLはまだ、チェックしていま
せん。重複する情報が含まれている場合はご容赦下さい。

●基本
基本的に、VAIO C1VJの内蔵メモリースティックはSCSI機器として認識されて
いるようです。USB-storageはSCSI機器として認識されているように思います。

つまり、何がいいたいかというとUSBまわりで不都合が起こると、とたんに、
メモリースティックは使えなくなるという現象が起こる、ということです。

最悪の場合、キーの入力を受けつけなくなります。

余談ですが、linux 2.2の頃は、Xを立ち上げた状態ではUSB-storage機器は使
用できなかったので、それから比べると各段の進歩といえると思います。

話を報告にもどします。
●ブロックスペシャルノードの割り当ては起動時に装置構成によって変化する
USB-storage機器(C1VJならば、USB floppyなど)が起動時にささっているかど
うかによって、ブロックスペシャルノードの割当てが変化します。例えば、起
動時に、USB floppyをさしておくと、
/dev/sda  がUSB floppyに
/dev/sdb1 がメモリースティックに
割当てあられます。
起動後、USB floppyをさすと
/dev/sda1 がメモリースティックに
/dev/sdb  がUSB floppyに
割り当てられます。

このあたりは、dmesgを実行し、表示の最下部分に目を通すとどちらに割り当
てられているかわかります。常に、メモリースティックを/dev/sda1に割り当
ててくれると、楽かも知れませんが、その辺はBIOSが関わっているような気も
しますし、いいかえれば、floppyから起動できなくなる可能性も残しているよ
うに素人目には思えますので、この変化はしょうがないかな、とか思ったりし
ています。

●USB-storage機器とその他のUSB機器を交換したなどの場合はlinux自体がキー
  を受けつけなくなることもある。
例えば、USBマウスを使用した後、rootでUSB-floppyをさし、USB-floppyを
mount /dev/sdb /mnt/floppy
などでマウントしようとすると、出来ないという表示があらわれます。
mount -t vfat /dev/sdb /mnt/floppy
とshellからうつと、プロンプトが表示されなくなり、linux自体、キー入力を
受けつけなくなります。
USBマウスとUSB-floppyを交換することは、初心者には禁じ手なんでしょう。

このへんは、いずれ、偉い人たちが対応してくれるのではないかと勝手に思っ
ています。

●rootでなくてもメモリースティックを使用したい場合
以下、状況としては、USB-storage機器を起動時に接続していない、C1VJを想
定しています。

-1. メモリースティックをWindowsなどで予め初期化しておく
   --Linuxでも初期化できるのでしょうか?

0. マウントポイントを準備する
   どこか、適当なところに用意しておいて下さい。自分は/mntの下にmemstk
   というディレクトリを作成しておきました。

1. murasakiは起動しておく
   …Vine Linux 2.5からstorageデバイスはmurasakiで管理するんでしたっけ?
   murasakiは起動しておいて下さい。(起動しなかったときにはうまく動作し
   ませんでした)内蔵メモリースティックはブロックスペシャルデバイスノー
   ド /dev/sda1に割り当てられるようです。これを次で使用します。

2. /etc/fstabを編集する
   一行、付け加えます。
・以下の記述ではrootのみが使用できます。
/dev/sda1 /mnt/memstk vfat defaults 0 0

・もし、一般ユーザーも使用したい場合は、上ではなく次のように記述して下
さい。
/dev/sda1 /mnt/memstk vfat noauto,user 0 0

これで、準備は完了です。

簡単な使用方法は次のようになります。

0. フォーマット済メモリースティックを用意する
1. スロットにメモリースティックを挿す(mgのランプが点滅します。点滅が終
了するまで待った方がいいと思います。)
2. mount /mnt/memstkと入力する(/mnt/memstkの部分は/etc/fstabの第2項目
で指定したマウントポイントを入力して下さい)

使用を終えた場合は、カレントディレクトリを/mnt/memstk以下から移し、
umount /mnt/memstkを実行して下さい。

以上です。
--
Yasuhito SUZUKI, Department of Control and Computer Engineering,
 Numazu College of Technology.