[vine-users:053036] Re: postgresql-python-7.2-0vl3 (on Vine2.5)

  • From: HAYAKAWA Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053036] Re: postgresql-python-7.2-0vl3 (on Vine2.5)
  • Date: Thu, 22 Aug 2002 13:50:13 +0900
早川@名古屋です。

on 02.8.22 2:05 AM, Satoshi MACHINO at machino@xxxxxxxxxxxxx wrote:

> 7.1.xから7.2にpostgresqlを更新した時の
> パッケージのミスですね。
> 単なる不具合の報告だけでなく、こだわってくださった結果です。
> ありがとうございました。

貢献できて光栄です:-)
使ってる人が少なそうなものの場合は特に、
自分がなんとかしないとな、と思っちゃいますね。

> ただ、今回のようにRPMが完全である事はないですし、
> カスタマイズなどの違いもあるので
> tarballからインストールする方法も重要だと思います。

個人的には、RPMのスキルを身に付けたいというのもあって、
specファイルを書き換えてRPMをrebuildしてでも
RPMで入れることにこだわっていたりするんですが、
PostgreSQLのRPMほど巨大なものになるとしんどいですね。

> 修正版をだす方向で考えていますが、
> まだ正式にerrataとして発行になるのかはわかりません。
>
> ちなみにSeedにあるpostgresql-7.2.1-5vl3は
> RHL7.3のパッケージをベースにされてますので
> この不具合はないと思います。

ありがとうございます。
さきほどpostgresql-7.2.1-5vl3のSRPMをとってきて確認したところ、
当該パッチ部分はコメントアウトされていました。

> あぁそれと誤解がないように言っておきますが、
> errataはProject Vineから発行していますが
> 現状のVineLinux/VinePlusのパッケージには
> オフィシャルなパッケージャという人はいません。
>
> パッケージのメンテナンスに関しては
> 今後は少し変わる可能性がありますが、現在はVineSeedでは誰でも
> 更新することができます。

なるほど。十分なスキルがあれば誰でも、ということですね。

-----
With your dreaming, with your smile.
Hayakawa, Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
Nagoya,Aichi,JAPAN ☆彡