[vine-users:053052] postfix でドメイン偽装 ?

  • From: KZ <d-parts@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053052] postfix でドメイン偽装 ?
  • Date: Thu, 22 Aug 2002 23:45:37 +0900
返信は1,2度投稿させて頂いたことがありますが、
質問ははじめてさせていただきます。KZといいます。

さて、標題の件ですが、偽装というと聞こえが悪いですが、他に表現が
思い付きませんでした。すいません。

ちょっと前置がながくて申し訳ありませんが、

現在、◯◯◯.net(実名はご勘弁下さい)というサイトを管理・運営しております。
独自ドメインを取得しての運営ですが、サーバーは用意せず、転送サービスを利用
しています。

web閲覧等は問題なく、またメール受信も転送にて対処しております。

ここで、こちらからメール送信で問題が起きています。
(ここから本題です)
vine2.1.5 postfix にてメールサーバーをたてています。
CATVのローカルIPでの運用なのですが、送信自体は問題無くできているようです。
ただし、internet上に実在しない、mail.◯◯◯.net というhostネームを使用して
いるせいか、相手のメールサーバーによってははねられてしまい、ちゃんと相手に
届かない場合があるようです。

例えば
<d-parts@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>: host a.mx.mx14.freecom.ne.jp[210.235.164.70]
    said: 552 sorry, your domain isn't in my list of allowed senderhosts
    (#5.7.1)
というようなエラーメッセージが帰ってきたり、なにも音沙汰なく届かない場合も
あります。

これを、なんとか回避する設定方法はあるのでしょうか。
色々検索等してはみましたが、なかなか回答にたどり着けませんでした。

もし、何らかのヒントでもあれば是非お教え頂ければ幸いです。

#長々と失礼致しました。

 KZ
  d-parts@xxxxxxxxxxxxxxxxxx